NEWS&TOPICS

2021年度の越冬支援活動のご報告と御礼2022.01.11

名古屋市の生活困窮者への炊き出し・労働相談・巡回などの活動を、名古屋市民有志・カトリック教会・キリスト教会のボランティアグループなどが、年間を通して毎日行っておりますが、年末年始には多くの労働者が野宿を強いられることになることから、命を守る「越冬支援活動」が毎年行われており、本校からも支援物資の寄付と有志による現地での調理・配食活動を行ってきました。

 
今年度は一昨年に続き、昨年末も新型コロナウィルス感染拡大状況をふまえ、生徒の安全面を配慮した結果、現地での調理・配食などの活動は行えませんでしたが、全国的に企業の倒産件数が増加しているなど、生活困窮者への支援の必要性は高まっていることから、支援物資の寄付のみを行うことにいたしました。

 
そして、皆様からの温かいご支援により、沢山の食料や使い捨てカイロ、毛布、布団、成人男性用冬物衣類などの支援物資と寄付金(33,000円)が集まりました。集まった支援物資につきましては、12月28日(火)に協力してくれた生徒たちとともに仕分け作業を行い、支援活動本部まで支援物資を送り届けることができました。
皆様の深いご理解とご協力に感謝し、厚く御礼申し上げます。