NEWS&TOPICS

本校生徒が「みえ探求フォーラム2020 口頭発表部門」において、「最優秀賞」を受賞しました2021.04.12

高ⅠA 川島 人和さんが、昨年度2月13日~2月21日の間に、オンラインという形で開催された「みえ探求フォーラム2020 口頭発表部門」において、「最優秀賞」を受賞しました。また他の発表に対し、その研究内容の深化が図られるようなコメントをした人に授与される「Good comment賞」も受賞しました。

 

20210412-1

 

 

川島 人和さんのコメント
「私が幼少期より慣れ親しんだ家の近くを流れる小さな川が道路造成工事により、川が濁り生物が減少したことから水質環境調査や酸性雨調査を始めました。その調査を6年間続け、今年度(2020年度)は細菌培養実験も行い、今までの研究をまとめて発表をしました。新型コロナウイルスの影響で10分間の動画発表となりましたが、たくさんの中高生の研究発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
私の発表を聞いて1人でも多くの人が環境問題について興味を持って頂けると嬉しいです。今、御池沼沢の研究も始めようと思っているので環境に興味がある方や生物や植物に興味をある方が見えたら、是非一緒に研究を始めてみませんか。
興味のある方は『高ⅠA 川島』までお声がけください。」

 

20210412-2
  youtubeicon  動画(YouTube)