NEWS&TOPICS

語学研修レポート Vol.32015.03.27

7日目と8日目のレポートです。土曜日(5日目)と日曜日(6日目)を各ホストファミリーと過ごした生徒たち。チャイナタウンや、オークベイ・マリーナなど、ビクトリア市内の名所に連れて行ってもらうなど楽しく過ごしたようです。

月曜日の朝、学校に来た時は、午後の老人ホーム訪問で頭がいっぱいのようでした。英語でのレッスン、ラインダンスの練習と学校での活動が終わった後、市内の老人ホームを訪問しました。現地では、たくさんの入居者の方に迎えていただき、パフォーマンスや交流を行いました。生徒たちは積極的に入居者の方に声をかけて、充実した交流の時間となりました。
canada report 0326 (2)
canada report 0326 (1)

8日目、いよいよ今日がレッスン最終日です。最後のレッスンが終わったあとには、先生から一人ひとりに修了証を手渡していただき、みんなで記念写真を撮影しました。昼食後は、夜のフェアウェルパーティに向けてラインダンスの練習をした後、ビクトリア市のダウンタウンでオリエンテーリングを行いました。紙に書かれたヒントからダウンタウンの名所を探すために、道行く人に声をかけ、道を尋ね、楽しく取り組んだようです。
canada report 0326 (3)
canada report 0326 (5)

そして夕方からは、お世話になったホストファミリーや先生方をお招きしてのフェアウェルパーティでした。お抹茶の呈茶や、浴衣の着付け、書道の実演などを体験していただき、とても喜んでいただけました。その後、ホストファミリーとの食事、歌やダンス、ソーランなど生徒たちのパフォーマンスも楽しく見ていただけました。
canada report 0326 (6)
canada report 0326 (8)
canada report 0326 (7)
canada report 0326 (9)

そして翌朝、ホストファミリーとのお別れ。思わず涙を流してしまい、ホストファミリーにハグされ、別れを惜しむ生徒もいました。この日は、バンクーバーへ移動して、翌日の現地時間の木曜日に、ほぼ定刻通り出発しました。

今回の研修で、生徒たちが経験したことを、これから先を生きていく力とできるよう、生徒とともに私たちも努力していきたいと思います。 (了)