Change2016 メリノールは生まれ変わります

2016年度入学生からのカリキュラム『総合力と専門性』

本学院での学校生活は、『日常生活』と『教科の学び』を中心とした学習の二つに分けることができます。

本学院では普通科と英語科を設置し、普通科を普通科進学コース、普通科理系進学コースに分類し、あらかじめ固定したクラス編成・カリキュラムで学習指導をおこなってきましたが、2016年度入学生からは総合力を身につける『ホームルーム』、可能な限り個人の希望に沿った教科選択を可能にする『科目別クラス』のカリキュラムを導入します。

ホームルームでは、多様な人と共生し切磋琢磨しながら学ぶことで、幅広い価値観を養うと同時に人間力を高めていきます。

科目別クラスでは、高い専門性を身につけることで、これからの社会で必要な知識習得を目指します。これにより、従来の英語科よりも英語が学べるカリキュラム選択、少人数で精鋭の理数系カリキュラム選択が可能となります。

6年制、3年制ともに入学試験時からの学力推移を詳細に分析し、生徒一人ひとりの夢の実現に向けた確かな指導を行います。

2016年度入学生からのカリキュラム『総合力と専門性』